2017年 3月 20日 月曜日 22:18:44 JST

!!draft: 2017年 3月 20日 月曜日 22:17:14 JST

SmartUPS の接続をスマートケーブルからUSBに変更.時代の流れである.
が,うごかねぇ….以下で解決.まさかカーネルとは….

CONFIG_USB_HIDDEV=y

Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: コンピューター

2017年 3月 20日 月曜日 20:28:51 JST

今シーズンの家庭菜園はじまるよ!

やっと春らしくなってきて.

色々と忙しく,時間との戦いだったのだが,なんとか今年も耕耘機で耕して畝作ってじゃがいも植えた.
やっとこさここまできた.

メークイン3kg,約120株.一応,芽だししたのだが,不完全なやつが20程あるので,芽がでないところもあるかも.
次はまた,主力であるかぼちゃとさつまいもの準備をしていかなければいけない.

今年から増やす品種(貰い物): ローリエ,イチゴ,ハブ茶,ナタマメ


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 家庭菜園

2016年 7月 26日 火曜日 18:05:30 JST

釣り動画始めました

色々あって文章で書いているヒマがないけど,動画で記録する様にしている.

カツオ狙い16/07/25 イシモチ釣れた(`・ω・´)

カツオ釣るシーンは撮れなかったけど(´・ω・`)その他はそこそこ撮れたかな

再UP 347円魚眼レンズ実釣使用へ.カツオ狙い→結果的にエソングorz

再UP 送料込み347円のクリップ式スマフォ用魚眼レンズの使用感.ショアキャスティング編

ソルトルアー カツオ狙い+太刀魚&カマス 水中に鳥が飛んでいた?!

【ソルトルアー】マアジ&マルアジ(尺アジ)釣れた&デイゲーム太刀魚入れ食い( ゜д゜ )

ワインドで季節外れの太刀魚→マルアジダブルヒット?


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 釣り

2016年 7月 12日 火曜日 16:45:20 JST

ライトゲーム アジングロッドで100cmダツ

以下,問題のダツ特集.
このダツはヤバい.よくライトゲームでとれたと自分でも思う.

コレもんですよ.

頭だけでもカマスよりデカい.

顎の骨とヒットルアー.
あまりにも掛からないライトワインドにブチ切れて,本気モードで改良を開始,日々色々と試作品をテストしているうちにこの仕様で爆釣開始.
カマス&サバを約30匹釣り上げた後に食ってきた.
右のナイフは,釣り場で拾った貝開け?ナイフで,サビサビ&先端がヘラみたいに四角くて,しかもホローグラインド&セレーション(波刃)だった.
焼きが戻らない様に注意しながら,ドロップポイント&ベリーをつけて,コンベックスに変更,剃刀並みに切れる様になった.
鋼材?よくわかんね.どうでもいい.良いやつは持ち歩きたくないので,こいつなら気軽にガンガン使えるしメチャ軽くて気に入っている.

釣れた場所.
たまたまちょうど同じ釣り場で親父がカツオ釣ってて,タモ網があったから助かった.

100cm,2.2kg.
まあ腐っても青物の一種だからそれなりに引くけども,ショアジギの時食ってきたら糸も出さずにあっとゆう間にゴリ巻き&ぶっこ抜きだったと思う.
こいつは太刀魚と一緒で,悲しいかな「引くけど軽量ゆえに…」ってやつなんだよね.
だからライトゲームでとれたともゆう.もしこれが体高のあるやつだったら無理だったかと.
ただ,マーリンみたいにジャンプするのでファイトそのものはめちゃめちゃ面白い.

初のメーターオーバーをPE8ポンド+リーダー12ポンドで仕留める事になるとは思わなんだ.
アジングロッドの仕舞寸法が100cmだから同じ長さとゆう.
腕の太さくらいあるから,干物にして焼いたら,軽くブリの切り身?ってくらいのボリュームがあってもはやダツの面影はなかった(笑).
ぁ,刺身が一番旨いかな.個人的には.


ファイトシーン.ヒット後約2分の時点より収録.


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 釣り

2016年 7月 12日 火曜日 16:40:08 JST

ライトゲーム最近の釣果

ライトゲームでのここ最近の釣果.
色々ドラマがあったりもしたけど,実釣に忙しくて記録しておく暇がない(--;;
6/22にライトゲームを始めて以来,すでにカマスx108, サバx99, マルアジx4, などを仕留めている.
以下,全てアホアホ漁港にて.()内はリリース.

6/30: カマスx3,サバx14,(エソx1),(ガシラx1)

7/1: カマスx6,サバx12,エソx1,(エソx2),(ガシラx1)

7/4: カマスx3,サバx8,マルアジ(27cm)x1,(エソx2)

7/5: カマスx6,サバx3,エソx1,(エソx3)

7/6: カマスx7,サバx6,マルアジ(27cm)x1,(エソx4)

7/7朝: カマスx8,サバx6,マルアジx2,エソx3,(エソx1)

7/7夕: カマスx5,サバx2

7/8: カマスx23,サバx5,ダツ(100cm,2.2kg)x1


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 釣り

2016年 7月 12日 火曜日 16:33:44 JST

じゃがいも掘った

放置しすぎた畑.いつもどおりヤバい事に.

この前刈ったとこなのになあ;;;

じゃがいも掘った.20kgくらいかな.
虫食いを心配していたが,それはさほどでもなかったが,腐っていたものがかなりあった.
やっぱ梅雨前に掘り上げないとダメだな.

バークレー大尉.
つまり,ブロッコリー.

じゃがいも跡地には早生の黒枝豆(黒船)を撒いておいた.

一応このへんの蔓も二番苗として25本程確保したが,植える場所あるかどうか.


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 家庭菜園

2016年 6月 29日 水曜日 16:37:23 JST

カマス&サバゲー好調.良サイズのマアジが釣れた

昨日そこそこ良かったので,貴重な晴れである今朝の朝マズメも塩津でカマス&サバゲーとゆう事で.
親父もここに居るだろうなと思ったらやっぱり居た.しかも前日わざわざ雨の中アイスジグを買ってきて,今日使うつもりらしい.
先端がファッションエギンガーに取られていたので堤防の真中あたりから暗いうちに太刀魚狙いしてみるが気配なし.
しかし,諦めてアイスジグを投げてたらメッキの様な魚体のチェイスが.どうやらでかいマアジらしい.

二人ともアイスジグを根掛かり&スナップ開きで早々にロスト(笑).戦力半減である.
が,いつも通りのメタルジグとライトワインドを駆使してそれなりのペースでカマス&サバをキープし続ける.
ここ最近多いチビエソがまた釣れたりもして(エラに掛かっていたのでリリース不能でやむなくキープ).

時々サバナブラが凄い勢いで湧く.メタルジグのスキッピングでも反応するので,それもうポッパーで良いだろ!と,メッキ宜しくポッパーでサバを何匹か釣ったりもした.
そうこうしてるうちに良さげな潮目が近付いてきて,何か着いてる予感がしたので7gでボトムを探りはじめると良い当たりが.
マアジの間違いなく尺オーバー.目視で35cmくらい.初めて掛けるサイズで内心小躍りモノだが,足場の高さ(約3メートル)もあって,あまり抜き上げ出来る気がしない.案の定オートリリース(--;;
まあ普通は一回の釣行では一回しかチャンスがないのがセオリーであるが,粘って探り続けた甲斐があってもう一回食ってきた.サイズは24cmと小ぶりになったものの今度はキャッチ!
このメタルジグ,デカトビウオが食ってきたりもして,なかなか良い仕事をしてくれる.

お馴染み,説明不要の塩津アホアホ丸.
本日も母港の中から操業中(はぁと).
まぁこいつは蛸延縄専門で,ロープが沈んでるもののメタルジグでは割りに引っかかりにくいので何隻かあるアホアホ丸の中ではまだマシなほうである.

サバx17,カマスx12,アジx1,不本意ながらチビエソx1==合計31匹とゆう結果.
親父はトータル39匹らしいので二人で70匹なら実釣4時間分としてはそうめちゃめちゃ釣れた訳でもなく,中の上くらいの釣果であろう.
早々にロストしたアイスジグが痛すぎたし,まぁ梅雨中休みの濁り&小潮の下げきり直前とくればそんなもんかな.
そろそろリーダー2号では厳しいサイズになってきた様で,今回はメタルジグとデルタマジック+ダートビームも切られた.
しかしデカいマアジの気配が三度もあったので,ナイトゲームで3インチくらいのワームで狙えば食ってくる可能性がある.あそこならジグヘッドリグで届く距離だし.
雨が終わったらそれも試してみるつもりで,今後の展開がなかなか面白くなってきた今日この頃である.


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 釣り

2016年 6月 28日 火曜日 19:34:28 JST

カマス&サバゲー.雨の合間に爆釣!

雨ばっかりであまりチャンスがなく,今日行っておかなければまたしばらく行けない,とゆう日が続く.
青物狙いとゆうか,濁りを意識してのヒラ狙いかな.
しかし,そんな日に都合良く食うわけでもなく.河口にルアーマン三人並んでたけど全員バイトなし,と.

波止場先端をチェックするが,気配なし.今日はライトゲームかな.

初島漁港に寄るが,潮どまりでまったく気配も雰囲気もない.
結局,サバ一匹釣れただけで塩津に移動.

カマスかと思ったらチビエソだった(笑).リリース.

ガシラ君.リリース.

結局こんな感じ.
初島漁港で入れ違いに帰った親父が30匹くらい釣った様だ.直前までは良かったらしい.
朝マズメの二時間を河口で浪費した差は大きい.かと言って河口の時合いも三十分程しかないから悩ましいのであるが,もうこのシーズンになると,ライトゲームがメインかな.
膨大な¥と暇が掛かるわりには実入りの少ない,いつ食うかどうかも解らんリスキーな青物狙いなんぞやってられるか.
費用対釣果を考えるなら,ライトゲームで数稼ぎが王道であろう.


四日後.
雨の合間に何時間か止んだ隙にアホアホ塩津漁港でカマス&サバゲー.
水潮&濁り&水温低下で低活性が予想されるが,また明日も雨とか言ってるから行かない訳にはいかない.
さすがに誰も釣りしてない.貸切り.
小さい波止から探るが,気配なし.こりゃダメかもなとランガン開始.外側で反応が.しかしこのサイズのアジと(笑).よく食ってきたな.

魚のつき場発見.
約三十分の間,カマス&サバが入れ食い状態に.
しかし,外れたカマスがラインに絡んで牙で高切れし,リーダー結び直してるわずかの間に潮が止まってしまい,ウソの様に気配が消えて死の海に戻った.

この季節の昼の13:30から15:30までの実釣,事実上その間の時合い三十分でこのサイズと数はなかなか満足出来る結果である.
ヒットルアーは全てアイスジグである.とゆうか,アイスジグのバッタモンのルキアロケッツ.
デルタマジック+ダートビームも良いのだが,縫い針で糸を通して下側にアシストフックを増設した特別仕様でも,フッキング率がそれの倍以上違う.
前からこのルアーの可能性に目を付けていたのだが,今回その有効性が確かなものであると確認出来た.現時点でのライトワインドの完成形とゆう事で良いと思う.
カマスはただでさえフッキング率が低くてイライラするのだが,今回に限っては,そうでもなかった(それでもかなりバラしたが).
ただ,従来のデルタ+ダートビーム(改)だと,半分以下しか取れていなかったであろう事は断言出来る.今までがそうだったから.

オマケ.
最近保護した T.D.ソルトペンシル 125Fドラドチューン.
アシストフック仕様にしてみた.かなり気に入ってる.


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 釣り

2016年 6月 22日 水曜日 20:34:12 JST

青物近況&ライトゲームはじまるよ!

また雨が降る前に釣っておかなければ,とゆう事でAD河口の夕マズメ.

一応LSJも持ってきているが,エギングロッドなので最大18g程度まで.

基本はトップ狙いで待ち伏せである.

先日クソキャンプ場で殉職したローデッドの後継を買った.
また同じローデッドの色違いだが,最近マリアが新しいダイペンを出したのでそっちでも良かったかな.

出てもおかしくはなかったと思うが,釣れませんな.
暗くなってから最後にジギングで探ってみたが,いままでまったく反応がなかったのに,潮目沿いのボトムでベイトの様なコツコツ当たりが無数にはじまった.
ただベイトに接触してるだけではなく,啄むような感じだったが,ジグに掛かる程のサイズではないらしい.正体不明.
そして暗くなってから,途方もないシロアリの大群に襲われる(--;;;
服の中や耳,口にも入ってくるのでまともに息が出来ないほどのレベル.取るものもとりあえずバイクに飛び乗ってポイントを脱出,約1キロ離れた地点まではまるで雪の中を走ってるかの様なシロアリの群れ!実害がある訳ではないがキモ過ぎる.まいった.

使用したルアー達.


二日後.濁りでどこもダメだろうとゆう事で,近所で活性チェック.
小磯にすでに乗られていたので波止で投げたが,あとでその兄ちゃんが近付いてきて,50cmくらいのシマアジが釣れたと自慢しにきた.
あの生け簀から逃げた魚らしく,尻尾が擦れて摩耗していた.
普段青物狙いしていて,中紀出身で現地の情報に詳しく,しかもしばらく前に漁師をしていたとかで,色々有用な情報を聞く事が出来た.


また雨でさらに二日後.
前日にかなり降ったのでダメなのは解っていたが,風速10メートルとゆう事で,ヒラ狙いでもするつもりでAD河口まで行ったが,この通りの濁り過ぎ&ベタ凪.

それでも最深部の波止でほんの30分ばかりよさげなポイントが形成されて,何度か水面を割ったのでジグ&ダイペンで狙ってみた.
恐らくはマルスズキだと思うが,40cmくらいのチェイスが二回あったが食わず.
イワシを偏食していたのだろうが,ジグでもオーバーゼアーでも反応がなかった.

しょうがないので漁港に移動.
昼の一時,カンカン照りの潮どまりの中,マイクロワインドで小鯖を狙う.
アジもサビキで百単位で釣れてる様だが,まだ3cmくらいしかなく,ワームが口に入らないと思われる.

このへんを持ち帰った.


翌日.アホアホ丸の母港,塩津.カマス&小鯖狙いで朝マズメライトゲーム.

しかし,この前からアジングロッドがなんか妙な高切れ多発で,よく調べてみるとトップガイドが欠けていて,急遽代打でメバリングロッドを使う.
基本,向こう合わせの竿なのでペニャペニャで事実上フッキングパワーゼロ.ただでさえ掛かりにくいカマスが,リトリーブではほぼまったくと言って良いほど掛からない.
アシスト針を増設したワインドでも厳しく,一番マシだったのが,針だらけのアイスジグを使って,しゃくってる時の一番竿がしなったときにちょうど食ってきた時だけはフッキングするとゆう.
当たりはいっぱいあるのだが,腹が立つほど掛からない.こんな事ならバスロッドを持ってくるんだった.

このあたり一帯をランガンし,メタルジグ,アイスジグ,マイクロワインド等を交換しながら,見切られない様に基本はリアクションで食わせる.
入れ食いになるのは基本的に群れの数がベイトの数を上回った時で,そうゆう時は競争で食わないといけないので簡単に数釣りが出来る.
が,そうでない時のカマスは,実は学習能力が高く,ものすごく頭の良い魚である.そうゆう時は普通のルアーマンでも何匹かまでは普通に釣れるが,専門に狙ってそれ以上を釣ろうと思ったら,あの手この手を駆使しなければ数を伸ばす事は難しい.だからこそ面白いとも言うが.
もう少しシーズンが進めば暗いうちだけはミノーでも好成績を出せるのだが,いまはまだ魚のサイズが小さいのもあって,あまり良いとは思えない.

マズメ時に潮どまりを挟み,濁りも入っていた割りには,それなりに満足出来る結果である.
実はこの前日に,同じ塩津漁港でデカいトビウオがメタルジグに食ってきて,抜き上げでバラしたのだが,それが今シーズン初のライトゲームに食ってきた魚だったりもして.
あんな所で食ってきた魚としてはレアリティがピカイチだったので,80cmのスズキを逃したより悔しかったね.

デカメバルが出たポイントの海底から回収されたバイブレーションのレストアが完了した.
こいつで良い魚を仕留めようと思う.


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 釣り

2016年 6月 17日 金曜日 14:12:42 JST

ダイペンにデカいのが食ってきた

潮周りと風向き的に今日は河口である.4時実釣開始.
明るくなっても特にベイトは見当たらない.が,4:30にダイビングペンシルにデカいヒットが.
この前へんな切れ方をして,ビビリ入ってドラグ緩めにしておいたのだが,それが祟ってフッキングに至らず,5秒で外される.
一瞬見えた魚体は白かった.青物の様な走りではなく,もっさりしていたので,恐らくスズキ.
重量感的に,マルスズキであれば80cmくらいかな.ヒラであれば50~60cmくらいであろう(最近のヒラは大胆なので今日みたいな日でも食ってくると思う).
しかし外れて良かったよ.その直後に(かなりゴツイやつなのに…)スナップが破断してルアーが足もとにポチャンて….もしフッキングしていれば恐らくファイト中にそれが起こってまたかなり悔しい思いをした筈.
やっぱスナップはダメだな.問題しかない.面倒だけど,ビッグゲームの時だけサルカン+スプリットリングを使おうと思う.
5時にこの阿呆共(海の暴走族)が大挙して出航し,釣りにならなくなるので,最近はそれまでが勝負である.

それ以外にバイトもなく,波止に移動したが,渡船屋のダサいお揃いライジャケ着たよそ者7人組が渡船で渡ってきたらしく,このとおり占拠中.
しかもこっちはベイトも大量,沈み根付近によさげなポイントが形成されてるのに,そこに投げ込めよと….
基本エサ釣りでイワシやら釣りながら,謎なタックルで謎なルアーも片手間に投げてたが,あれじゃな.
磯竿に大昔のリール(巻いたらカリカリカリって音が出るやつ)に,恐らくブラックバス用のザリガニルアーとかですよ,海を舐めてんのかと(笑).
まあ魚全体の活性も低いし,割り込んでまで釣ろうとも思わなかったので,周辺やプールをチェックして終了.

また5時間ぶっ通しで投げた訳だけど,結局,朝のその1バイトのみだった.しかし,まったくベイトっ気もない海で,他のどんなルアーにも反応しないのに,トップ誘い出しでクソでかいダイペン(調整&改造し過ぎてほぼ自作)に食わせる事が出来たとゆう事にものすごく意味があったと思う.両サイドにもガチのルアーマンがいたけど,そいつらはノーバイトだったらしいし.
ただバラした訳だけど,結果的にはそれで良かったし,そこはまあドラグ設定をキッチリしてたら取れてた魚だった訳だけど,結局のところそれはタックルを完全に信頼出来てなかったからで,自分でも疑問符が残ってたからこその「ゆる目設定」だった訳ですよ.
で,その直後にスナップ破断とゆう案の定な結果が待っていた訳で,こんな事してたら,なんの為に30ポンドのタックルを揃えたか解らんわな.
要するに,常にパーフェクトな状態を妥協なく維持し続けろとゆう事ですよ.ビッグゲームには「ほどほど」とゆう言葉はない.そんなんじゃ勝負させてくれない.
なんか色んな事が今回もう解ってしまった.ありとあらゆるバラしを経験して,何故釣れないのかがもう解ってしまったとゆうか.だから,次あたりでやっとまともな勝負が出来ると思う.
前回の鰆の時にも似たような予感とゆうか悟りの境地的な気合い?があったんだけど,今から思えばあれはあれでメジロでなくて良かったと思う.あの時だったら,取れてなかったかも知れない.いや,多分無理だったろうね.
って事で次食ってきた時が勝負かなーと.何時になるか?それは海のみぞ知るだがね.このへんも魚影さえもっと濃ければなあ,とは思うけど.


Posted by rock | Linux 3.10.97-ck-gnu i686 Intel(R) Atom(TM) CPU 330 @ 1.60GHz GenuineIntel GNU/Linux | Permalink | Categories: 釣り
Let There Be FREE!!
Powerd by Gentoo+GNU/Linux-libre+BFS. Copyleft© mannequeen.net
ACCEPT_LICENSE="-* @FREE" emerge -ND world && USE="deblob" emerge ck-sources && echo 'Let There Be FREE!!'
loading cpu0: 0.7% cpu1: 0.9% cpu2: 0.9% cpu3: 0.7% 4x Intel® Atom® Processors 1500MHz

web design!! hosting service (~\500/m)